ブログ

起こしちゃってゴメン~!

先日お引渡しを終えた、横浜市内の木造二階建共同住宅の解体工事でのこと。

工事も終盤。

建物の基礎のコンクリートを重機で撤去し、整地作業のため、まずはおおまかに重機で地面の凹凸をならし、

うららかな小春日和の日差しの中、熊手を使い、手作業で地面に残ったコンクリートの欠片、瓦礫(がれき)、

燃えるごみなどを手早く分け、整地作業を仕上げていきます。

ばらくすると、がれきを熊手でよせてみると「ぐにゅ。」とした感触の物体が。

ええっ??

よく見てみると、がれきではなく、大きなガマガエルでした。

建物の基礎の近くに穴を掘り冬眠していたのでしょう。

基礎を取り除く際に、一緒に掘り返されてしまったようです。ガマガエルは、お日様の下にいきなりひっぱり出されても、まだ眠いのか逃げようとも、土に潜ろうともしません。

可哀そうなので、邪魔にならなそうな、敷地の端っこにもう一度穴を掘り、戻しました。

カエルくん、起こしちゃってゴメンね!ここなら春までのんびり冬眠できるからね~!

すごく眠たそうです。。