ブログ

変わった機械を紹介します(カニクレーン)

現在、横浜市の金沢区能見台にある横浜中学校・高等学校で改修工事に伴う
解体作業を行なっています。


今回はその現場で活躍している変わった機械の紹介です。

 

 

画像は校舎に設置されている鉄骨階段の解体作業の様子です。

 

階段の設置されている場所は、校舎と校舎に挟まれた、トラックなどの
車両が入らない狭い場所です。

 

そんな時に威力を発揮するのがこの「カニクレーン」


狭い場所もスルスル入っていきます。設置場所が確定したら、アウトリガーを
伸ばし機械を安定させます。

 

全体の画像はこちら↓

 

※画像は機械レンタル AKTIOさんのHPより

 

その姿は「タカアシガニ」みたいですね。

 

この機械のおかげで、解体で切断した重い重量鉄骨も運ぶことが出来ました。
やっぱり仕事は段取りと道具(機械)が大事ですね!